世界一のデータサイエンティストを目指して 〜Kaggle参加レポート5〜

こんにちは!株式会社キスモのKaggler 大越です。 またまた嬉しい報告があります! Kaggleで開かれていた、データ分析の世界大会”Home Credit Default Risk”で、史上最多の7198チームが参加する中で2位に入り、再びゴールドメダルを獲得しました。またそれに…

データサイエンティストの生産性を高めるキスモのクラウド資源の使い方

こんにちは!キスモインターン生の岡野です。 5月にインフラのインターンが1人増えまして、オンプレに関してはある程度お願いしてしまい、僕自身は現在クラウドの管理に注力しています。 5月から7月くらいでAWSの現状把握からTerraformを利用したコード化、D…

世界一のデータサイエンティストを目指して 〜Kaggle参加レポート4〜

こんにちは! 株式会社キスモのKaggler 大越です。 まずはじめに嬉しい報告があります! Googleが運営するKaggleで6月末まで開かれていた、データ分析の世界大会Avito Demand Prediction Challengeで、なんと、1917チームある中で7位に入りました! またそれ…

製造業×AI|画像認識を利用した傷部品分類

株式会社キスモの大越です。 今回は製造業でのAI活用事例を題材に、簡易的なデータで実験した例をご紹介します! 製造業とAI 昨今、製造業においてAIの活用が進みつつあります。 これまで属人化していた作業をAIで代替し、作業を効率化したいというニーズを…

【テキスト分析】Word2vecのための前処理入門

こんにちは、キスモインターン生の杉森です。 今回はテキスト分析において必要不可欠な前処理と最も有名な技術の1つであるWord2vecについてご紹介します。 テキスト分析を取り巻く環境 前処理 形態素解析 ストップワード one-hotベクトル Word2vec Word2vec…

CNNを用いた物体検出アルゴリズムYOLOv3に迫る!

キスモインターン生の内山です! 最近かなり暑くなってきていますね、夏の訪れを感じます。 さて今日は物体検出についてお話ししようと思います。 物体検出とは、 下の画像のように、画像に写っている物体の座標を予測し、その物体が何かをクラス分類するも…

開発を爆速にするキスモの機械学習基盤

こんにちは!キスモインターン生の岡野です。 キスモではインフラエンジニアとして働いています。 今回はキスモで新たに構築した機械学習基盤をご紹介します。 結論から言うと以下のようになったのですが、 ここに至る経緯と結果的に享受できるメリットを書…

世界一のデータサイエンティストを目指して 〜Kaggle参加レポート3〜

こんにちは!株式会社キスモのKaggler 大越です。 前回はStatoil/C-CORE Iceberg Classifier Challengeという、 画像分類のコンペに出場し、それについてレポートしました! kysmo.hatenablog.jp 以降、仕事のかたわら数々のコンペに出ました! ・Toxic Comment…

開発合宿での学び 〜pythonスクリプト実行アプリケーションの作成〜

こんにちは!キスモインターンの内山です。 先日、熱海へ開発合宿に行ってきました! 昼間はがっつり開発をし、夜は温泉と美味しい食事で癒されるという充実した合宿になりました! その中で弊社役員陣プレゼンツの社内勉強会を行いました。 その一つとして…

世界一のデータサイエンティストを目指して 〜Kaggle参加レポート2〜

こんにちは!株式会社キスモの大越です。 以前初めて本格的に参加したKaggleコンペについてブログを書きました。 kysmo.hatenablog.jp 結果的には史上最も多い5169人という参加者の中で、312位になり、ブロンズメダルを取ることができました!以来Kaggleには…

AI開発者のためのフロントエンド開発

こんにちは!株式会社キスモ役員の寺澤です。 先日の社内会議で、役員の大越からWeb開発の勉強会を開いてほしいとの要望がありました。 UI開発に興味がある、やってみたいという要望は他の役員やインターン生からも寄せられましたので、 ゼロからしっかり開…

AIの今、日本の未来

こんにちは! 株式会社キスモの大越です。 先日こちらで開催された Midland Incubators' Meetup で登壇させていただき、 キスモの取り組みや描く未来についてお話させていただきました。 そこで語りきれなかったことがまだまだ沢山あるので、今回はキスモの…

データサイエンティストが知っておくといいpythonコーディングの知識

こんにちは株式会社キスモの役員の寺澤です。2回目の担当となります。 前回は高度な内容になってしまいましたが、今回は機械学習・データサイエンス始めたてでも役立つ内容としました。 今回の内容は、コーディングに関する内容となっております。使用言語…

DeepAnalyticsの問題から読み解く機械学習

つい最近までキスモの木のロゴがキスモの頭文字”キ”も由来になっていると思っていたインターン生の内山です! どうもそれは全く関係ないようです。。笑 今回で2回目の登場となります。よろしくお願いします! さて、キスモでのインターンでお仕事をさせても…

文系の僕がAI開発企業で何をしているか

こんにちは。キスモ取締役の鈴木雄也です。 今日は技術ブログの中でも少し趣向を変え、弊社唯一の文系出身役員である僕が「文系・非エンジニア・非AI専門家がどうAIに向かい合うか」について、書いてみようと思います。 ▶︎ビジネスでのAI開発はチーム戦!? …

世界一のデータサイエンティストを目指して 〜Kaggle参加レポート〜

みなさんこんにちは。 株式会社キスモ役員の大越です。 みなさんKaggleはご存知ですか? Googleが運営する世界最大のデータサイエンスコンテストサイトで、ユーザー数は2017年6月に全世界で100万人を超えました。 賞金総額1億円を超えるようなコンテストも開…

なるほど!Google翻訳のアルゴリズム

みなさんこんにちは。 株式会社キスモの役員の寺澤です。 本日は、精度が高いと言われている、Google翻訳の技術をアルゴリズムの観点で紹介しようと思います。 arxivという国際論文が投稿されているサイトで、今年の6月に、Googleのデータサイエンティストた…

Neural Network Console(NNC)を用いたAutoEncoderの作成

杉浦です。株式会社キスモにインターンとして在籍しています。 機械学習を学んで4ヶ月。 やっと少し分かってきたかなという感じでして、今回はインターンで学んだAutoEncoderを紹介しようと思います。 1. そもそも AutoEncoder って? 上図のように、InputとO…

30秒でネットワークが組める!?Neural Network Consoleを用いた機械学習

キスモインターン生の内山です! 僭越ながら、技術ブログ1発目を務めさせていただきます! 本ブログでは、弊社が関心を抱いている技術や日頃の業務から得られた知見などを定期的に紹介していきます。 本日ご紹介させていただくのは、8月中旬にSony社がオー…

技術ブログ、はじめます。

こんにちは、 株式会社キスモでデザイナー兼エンジニアをしているkodamayuです。 これまで弊社キスモでは、社内勉強会の資料や機械学習のノウハウを公開する場がありませんでした。これらを社内で燻らせているのはもったいない…! そこで、私たちが考えてい…